Black Crusade|セレスアルカ

アソビモ㈱CelesArcaのウルフサーバーで自由気ままに遊ぶとあるギルドの日記。来るもの拒まず、去る者追わず、自由なセレスライフを楽しんでいます。興味ある人はどうぞゆっくりしていってね。

【職】クラスチェンジ【セレスアルカ】

 

クラスチェンジ

セレスアルカではノービスという初期クラスからはじまり、3タイプから選べる一次職、さらにそこから派生する二次職、三次職、特殊職へと、自分のプレイスタイルにあわせてクラスチェンジできる。


一次職

ノービスでストーリークエスト「騎士団の指令書」を達成しレベルが4に達するとクラスチェンジが可能。
一次職へのクラスチェンジ用クエストはメリーダ村のヴィットより受諾。

f:id:celesarca:20151119131812j:plain


   ファイター                メイジ                    ガンナー

 

ファイター(戦)は剣職。

高い物理攻撃と、HP、防御力の高さから安定感のある職。

 

ゲインブレイクはパワービート

武器を力の限り振り敵一体に大ダメージを与える必殺技。

 

メイジ(法)は魔法職。

防御力は低いが様々な属性攻撃ができる。

また、バオラスという低威力ながら全体魔法も使える。

 

ゲインブレイクはバニティア

敵全体に無属性ダメージを与える必殺技。

 

ガンナー(弾)はサポート職。

回復技や状態異常回復などのサポート技などを得意とする。

また〇〇カノンという武器を使えば、低威力ながら全体攻撃も行える。

Mスチールという技で相手からMPを奪うことで持久戦に強く、アイテムなどの節約になる。

 

ゲインブレイクはヘビーロックオン

敵全体の急所を打ち抜き高確率で石化させる技。

序盤ではボス戦でも有効でパーティから重宝される。


二次職

一次職でレベルが65に達すると、二次職へクラスチェンジが可能になる。
二次職へのクラスチェンジ用クエストは統合騎士団本部のユーグより受諾できる。

f:id:celesarca:20151119131855j:plain

   ナイト                  クレリック               イェガー

f:id:celesarca:20151119133901j:plain
   バーバリアン           マジシャン            ストライカー

ナイト(騎)は盾職。

HP、攻撃力、守備力のバランスが良く、一閃と言う全体攻撃も使用でき、ソロでもストーリーを進められる。パーティの中でも高い守備力を活かし「みんなをかばう」など、戦況を有利に進めることができる。

その一方で、蛮や魔に比べ火力が低く中途半端な存在になりかねない。

ソロで進めることを前提に闘志に振る一閃ナイトと、パーティを組む事を前提に生命に振るバッシュナイト、双方の間を取るバランスナイトが存在する。

バッシュは守備力依存の攻撃技なので生命振りと相性が良い。

 

ゲインブレイクはジャスティス。

4ターンの間敵の攻撃を引きつけ、ダメージを無効化する。

 

 

バーバリアン(蛮)は剣職。高い攻撃力を活かし敵を倒す。

攻撃力が突出しているのに対し、その他のステータスは他職に劣る。

鋸剣派生の武器を装備し通常攻撃「連斬」を使うのが一般的。

大体の敵を1〜2撃で倒す。パーティ戦において単体攻撃最強な為、人気な職ではあるが、ストーリーを進めていくにつれ、守備面の脆弱性が浮き彫りになり、敵が多数で出現した場合など一気に劣勢に陥る事がある。

また、混乱状態に陥ると、一撃で自身や味方に致命傷を与えてしまう為、その点は配慮しなくてはならない。

 

ゲインブレイクはエグゼキューター。

敵単体に闇属性の強力な一撃を与える。



クレリック(道)は回復職。味方単体を回復させる「ヒール」を少ないMPで使える。

攻撃面でも火属性魔法イグニス派生の全体攻撃メルカルトを使える点でも序盤から中盤まで重宝される。

しかし、メルカルトは後列の敵に対して大ダメージを与える一方、至近距離の敵、とりわけボス戦においては威力を発揮できず、ソロでボスを倒すには根気がいる。

回復技を使うボスと戦う時は、パーティを組んだ方が良さそう。

 

ゲインブレイクはマナリフレイン。

味方全体のHPを全回復。



マジシャン(魔)は、攻撃魔法職。

複数の属性魔法や全体攻撃魔法が使える事とその威力から、蛮と並ぶ火力をもつ。

しかし、MPの消費が激しいのでMP回復薬スピリタ系を切らしてはならないのでお金がかかる点注意したい。

魔法攻撃は基本的に必中なので、力や技能に振る必要はなく、精神や知力に振れるので育成方法はほぼ決まっている。

防御面が紙なので、生命に振るか、防具をこまめに強化していく必要がある。

後者の場合、コアスロットを空けるため武器の強化もしなくてはいけない為、非常にお金と時間がかかる。

 

ゲインブレイクはマギインフィニット。

味方単体のMP消費を5ターンの間0にする。

 

 

イェガー(狙)は銃&サポート職、ステ振りは、今後の目指す道によって変わってくる。

3次職のガンスリンガーは対ボス戦において最強の足止め技を覚えるので、力に降っていけばソロでもストーリーを進めることが出来る。また、ガンスリンガーは4種類の属性攻撃を覚える事から、知力に振る場合もある、その場合、劣化ジョーカーになってしまうが、パーティにジョーカーがいない場合は十分な戦力になる。総合的に見て、全職の中でも一番難しい職である。

闘志振りにするか知力振りにするか、またはバランス振りにするか戦略的に考えたい。

全体攻撃がない事から、3次職まで地獄のレベル上げを強いられる。

 

ゲインブレイクはフルメタルバング

敵全体に威力がランダムな攻撃。

 

ストライカー(撃)は銃職。MP消費無しで全体攻撃「掃討」を使えるので、素材狩りやレベル上げが楽で、ギルドレイドなどでも重宝される。序盤から中盤までは一次職のゲインブレイクがボス戦で有効な為ボス戦でも困らないが、中盤以降ゲインブレイクの石化が無効な敵に対しては蛮、魔に比べ火力不足感が否めない。雑魚敵を掃討するには一番コスパに優れているが、ボス戦ではボスと同程度のレベルが無いとソロでは厳しくなってくる。ステ振りはシンプルに生命と闘志と技能に振るのがベター。

 

ゲインブレイクはヴェノムミスト。

敵全体に攻撃+猛毒付加

 

 


三次職

二次職でレベルが135に達するとクラスチェンジが可能になる。
三次職へのクラスチェンジ用クエストは統合騎士団本部のユーグより受諾できる。

f:id:celesarca:20151119132020j:plain


  ロードナイト          グランセージ            ガンスリンガー
 

f:id:celesarca:20151119132046j:plain

 ヴァンガータ            ジョーカー             ドラグナー

 


ロードナイト(聖)は盾職。高いHPと守備力を誇りパーティの最後の砦となる。

ボス戦においては「みんなをかばう」を筆頭に、仲間のHPをアイテムで回復したり、パーティを守る事に徹する。

ソロの場合は一閃で狩り、バッシュで敵を麻痺させながら攻撃をする。

地味な職ではあるが、パーティにいると頼り甲斐のある職である。


ヴァンガータ(逐)は剣職。全職中最強の攻撃力を誇る。

バーバリアン時から戦闘スタイルは変わらず、MP消費無しの「連斬」で敵を一匹ずつ駆逐していく。

ステ振りは、薙ぎ払い(全体攻撃)を活かしたいなら力に対して技能を1/3以上振らなければならない。

パーティ戦では聖がかばってくれる場合、自刃で自身のHPを1にしてFアタックを放つのが大変効果的なコンビネーションである。

また、鬼喰いやディノムント派生の武器を使用することによって、微量であるがHP回復の術もある。

問題点は守備面と混乱耐性の強化であり、盾に甲刀を使う場合は守備が紙になってしまう。

ソロの場合、ボス戦では状態異常に気をつけたい。混乱に陥った場合、自身を一撃で葬ってしまわない程度の体力は付けておきたい。また、守備力強化を意識し過ぎるとかえって攻撃力が下がってしまうのでその辺は留意したい。

ゲインブレイクはダイン・スレイフ。

敵全体に闇属性の攻撃。

 

 

グランセージ(癒)は回復職。ではあるが、全体を回復する魔法はゲインブレイクしか無い。

しかし、味方を甦らす魔法を使えるのもこの職しかいない為、回復役に徹することが多い。

取り分け、加護と祝福を味方にかける事でパーティの全滅率を大幅に低める事ができる。

攻撃面でも光属性の全体攻撃魔法ルーメンなどを駆使すれば、ソロでも十分活躍出来る。

ソロの場合、生命や精神を高めに振る。パーティを組む場合は知力振りで問題無い。

 

ゲインブレイクはディヴィナスサモン。

味方全体のHPMP状態異常戦闘不能を回復し加護を付加。

 

ジョーカー(幻)は魔法攻撃職。様々な属性の魔法を駆使し、相手の弱点をつく事が出来る為、総合的な火力は全職中最強である。

しかし、防御面は紙であり、ヴァンガータ同様、最低限の生命は振っておきたい。

そして先手必勝で敵を殲滅したい。

物理攻撃は使わないので、闘志と技能を捨て、精神と知力に振るのが一般的。

 

ゲインブレイクはバベル。

自身にステルス+敵1体〜敵全体にランダム多段攻撃+混乱付加

 

 

ガンスリンガー(銃)はサポート職でありながらボス戦最強職である。

筆頭すべきはゲインブレイクのワールドエンド。敵全体の行動を5ターン封じ、フィフス3〜4発でゲインを回収し相手が動き出したらワールドエンドを撃つ無限コンボ。

上記の事から、ガンスリンガーになる為に地獄のレベル上げをしたり、転生でガンスリンガーを目指す人が多い。既に記述しているが、闘志振りか知力振りかバランス振りかで立ち位置が変わってくる戦略性の高い職業でどれが正解という事もない。

回復量が少ないモノのリケアによる味方全体回復を使えるのもこの職ならでは。

 

ゲインブレイクはワールドエンド。

的全体にランダム攻撃+5ターン行動不能。

 

ドラグナー(竜)は、殲滅掃討職。

しかし、ストーリーが進むにつれ攻撃力が伸び悩み、パーティ戦では棒立ちという事も珍しくもない。

通常攻撃が掃討から掃威駆風に変わるが、掃討がMP消費無しだったのに対し、消費MP10が必要になる。足りない場合は攻撃力が下がる。

これまで精神に振ってこなかった場合、振り直しまたは、精神に振っていく必要がある為、攻撃力の停滞が起こる。

攻撃力重視の場合、盾にはクレメンツ派生を使うが、防御力が下がるのでボス戦ではオススメ出来ない。

しかし、素材狩りやギルドレイドなどではとても喜ばれる職である。

ゲインブレイクはスーパー・ノヴァ

的全体に多段攻撃+稀に即死


略称

冒=ノービス

戦=ファイター

騎=ナイト

蛮=バーバリアン

聖=ロードナイト

逐=ヴァンガータ

法=メイジ

道=クレリック

魔=マジシャン

癒=グランセージ

幻=ジョーカー

弾=ガンナー

狙=イェガー

撃=ストライカー

銃=ガンスリンガー

竜=ドラグナー


(C) ASOBIMO,INC. All rights reserved